ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

9日目

ばあちゃん家暮らし9日目

 

朝食:ばあちゃん家 全粒粉と米粉&甘酒のホットケーキ風

昼食:ばあちゃん家 玄米 納豆 梅干し 高野豆腐煮物

夕食:実家 白米 潮汁 切り干し大根煮物 きゅうりと春雨酢の物

 

甘酒が悪くなりそうだったので味見すると、少々酸味が出てきたがまだ食べられそう。火を入れ、ホットケーキにする。全粒粉はパサつくので、粉類に少々加える程度で、少ない割合が良い。全粒粉:米粉3:7でもパサつきは感じられた。重曹をひとつまみ入れるがあまり膨らまなかったので、増やしたほうがいい。レシピ本通りに重曹を入れると苦くなることがあるので掲載量より少なめにする。

 

午後から予定があったため、急いで中畑へ行き種芋(アンデスレッド)を植える。全部で21個。数日天気がいいようなので種芋を入れた上から水をかけておいた。 にんにくも1〜2粒ずつ種降ろしする。持ってきた水が足りなかったので、水無し。 さつまいも(紅あずま)はゆっくりと葉を茂らせている。里芋は個体差はあるものの、葉が大きくなり、茎がしっかりとしてきた。その横で生えている生姜は、枯れることなくたくましく成長している。乾燥に弱いため水をかけておく。

 

初のおくらを収穫する。種降ろし時期が遅かったので実るか心配だったが、無事に収穫を迎えた。収穫しようとすると、トゲが刺さったような痛みが走る。虫や鳥たちに食べられないよう自分で身を守っている。生おくらを切って味見すると、粘り気は強く美味しいのだが、トゲがささったような舌触り。軽く火を通して食べることにする。

うん、美味。

 

切り干し大根の煮物を作る。前日より椎茸と昆布のだしを取っていたのでいい味に仕上がった。椎茸のだしは本当にまろやかで甘みがある。原木からできた椎茸も乾燥させると長期保存ができ、椎茸だしの味を楽しめるに違いない。

近頃味だしには様々なものがある。チキンコンソメ、鶏がらスープ、白だし、カツオ節 いりこetc。それらを使わなくても椎茸だけで本当にいい味がでる。味噌汁に椎茸だしを使ったのは、ばあちゃん家暮らしを始めてからであるが、甘みがありまろやかで飲み易い。 今度は、えのきやしめじを育ててみたい。えのきだしも美味しい。特に乾燥させると味がよく出る。 私の生活にはきのこがなくてはならないものとなっている。

 

今日の空。すっかり秋である。

 

f:id:hananatsu:20150929221459j:plain