ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

7日目

ばあちゃん家暮らし7日目

 

朝食:ばあちゃん家 玄米 納豆 よもぎあんぱん

昼食:給食 玄米 焼ビーフン 中華卵スープ ぶどう

夕食:ばあちゃん家 玄米 なす、厚揚げ煮

 

ばあちゃん家での初早出(7時出勤)なので4:50に起床。昨晩玄米は炊いていたので温めるだけ。洗濯も朝できる。

しいたけがどんどん大きくなっている。夕方には収穫できそう。ナメクジが食べているが、そのスピードには追いつかないほど、成長している。昨年2つしかできなかったのが嘘のようだ。おそらく、今年は気温が低くなり、雨がよく降ったことが影響している。原木を浸水して3、4日でしいたけが発生し、2、3日で収穫できる。今晩は生しいたけを焼いて味わってみよう。

f:id:hananatsu:20150927205120j:plain

 

今週末にばあちゃん家で法事があるため、家の中を母が掃除してくれた。本当は私がするべきところを2日続けて掃除してくれた。母親のありがたみをひしひしと感じる。

 

頼まれたいないことでも人が見ていない時に素早く事を済ませておくということは、昔からの私の癖である。母が買い物に行っている間に、洗濯物を取り込み、畳んで、しまっておく。母が帰ってきた時には、何事もなかったかのように過ごしている私。母に喜んでもらえる、助かったと感謝してもらえることを嬉しく思っていた。

 

幼い頃は母親のすることを真似るが、大きくなった今でも母親と似た価値観をもっていることに気づく。尊敬、感動で心が揺れ動く時に、人は初めて模倣しようとし、同じような行動をとる。幼い頃は常に何事も新鮮で、刺激的な毎日を過ごしていたのだろう。大人になった今では、フィルターを通して物を吟味し、考えてから行動するようになってしまっている。あの頃感じたような、純粋な気持ちや、直感、なぜ?と思う疑問を知らず知らずに掻き消してしまっている。

もっと素直に生きていきたいと思う。