ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

6日目

ばあちゃん家暮らし6日目

 

朝食:玄米 具沢山味噌汁 納豆 梅干し

昼食:レーズンパン ラーメン レバー

夕食:おはぎ 玄米 吸い物 

 

ばあちゃん家暮らしを始めての初出勤。

実家にいた時と同じく朝5時に起き、玄米を圧力鍋で炊きながら洗濯をする。思っていたよりも早く洗濯を終え、朝食をとる。

 

給食は久々の鶏ガラベース?のラーメンとレバー。

給食は早食いになってしまうのがよくない。

就職当初は、食べこめず、無理に体の中に押し込もうとしていた時期もあった。あの時は本当に給食の時間が酷であった。仕事中の緊張がものすごい上に、15分以内で食事をすませるよう早食いを求められた。味わう暇はない。周りの人との会話はほとんどなく、流し込む食事。いや、これは食事と言えるものではない。

また、コンビニの商品を買って食事をする人も大勢いるだろう。忙しく仕事をしながら食事をとる人もいるかもしれない。しかし、大量の添加物の入ったものを口にすることで、必ずどこか体に異変がおきるし、仕事しながらの食事は、すませる行為である。

 

しっかりと噛み、味わって食べ、食べ物に感謝しながら食べることができる心と時間のゆとりを保障しなければならない。胃が満たされるだけが満足ではなく、心も満たされてこそ満足感を得られるのではないだろうか。

 

 和気藹々とした楽しい雰囲気の中で食事をすることが素直に楽しい、と感じられる食事が当たり前になってほしい。

 

自分自身の食生活を見直し、子どもたちの模範となるような食事をしたいと思う。