ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

5日目

ばあちゃん家暮らし5日目

 

朝食:天然酵母レーズンパン 具沢山味噌汁

昼食:外食 トマトバジル冷製パスタ スープ バゲット サラダ シフォンケーキ ぶどう オレンジ キウイ アイス グァバジュース

   豆乳カフェオレ

夕食:外食 炒飯 海鮮塩炒め  焼きそば 

 

妹が念願のイタリアンに行きたいとのことで昼食を食べに行くが、店舗拡大のため夜のみ営業とのこと。なので、海岸沿いの小洒落たカフェへ。ランチはコンソメスープ、バター付きのバゲットだったが、冷製パスタでなんとか中和できた。バス道を通るとお気に入りのカフェが営業していたので、久々に来店。いちじくのタルトはもう完売したとのこと。残念。

 

手作り甘酒を早く使うために、甘酒クッキーを焼くが甘みが足りず。せんべいと思って食べれば美味しい。

 

夕食は妹を送りがてらに、中華料理店へ。久々の中華で控え気味に食べたが、やはり胃もたれとガスが溜まって苦しくなった。中華油は多量に摂ると体に合わないようである。

 

夜、ばあちゃん家に戻るとキッチン床にアシダカクモの姿が。私が近づくと素早く物陰に隠れる。

キッチンに目をやるとなんとゴキブリ。ばあちゃん家に暮らして3回目の登場で、今回は調理台に出現する。ゴキはたまねぎが好きらしい。確かに、調理台にたまねぎ、たまねぎ入りの味噌汁の入った鍋を置いていた。殺虫剤をかけたくないが、今はそれしかないので、噴射。もだえて床に落ち、動き回っていたところになんとアシダカグモがゴキを捕らえたのである!奇跡の瞬間であった。見た目で毛嫌いしていたアシダカグモをはじめて尊敬した。是非ともばあちゃん家に暮らしてもらいたい。

 

自然素材でゴキブリを寄せ付けない方法があるか調べたところ、ハーブなどの香りを嫌うそう。早速明日ペパーミントを収穫してキッチン中に置いておこう。ミントスプレーなど作り置きしておくのもいいかもしれない。意外とゴキは塩も嫌がるらしい。

水分はゴキにとって飲み水になるため、調理後はしっかりと水を切り、生ゴミはすぐに処分するようにとのことだった。

 

明日から少しずつ実践していこう。