ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

293日目

ばあちゃん家暮らし293日目


朝食 白米 納豆 ピーマン味噌

昼食 おくらとズッキーニの和風パスタ

夕食 白米 鰻の蒲焼 小松菜とささみサラダ 夏野菜とお麩の煮物



休み。

朝から起業案を考える。


昼は保育園の会議。


家に帰って、近所の人にこの地域の昔ながらの食べ物や保存食について聞いてみる。

初めておうちの玄関でゆっくりお話した。


昔は磯までわかめやひじきなど取りに行っていたそう。また、何年か前までは味噌を作ったり、梅干しを作ったりしていたそうだ。白菜漬け、高菜漬け、たくあんなどの漬物も常備。昔は家族が多かったので作っていたようだが、いまは核家族で人数も少ないので作る機会がなくなったそうだ。


去年作った紫蘇ジュースをいただく。クエン酸が入っているから長期保存できるらしい。

f:id:hananatsu:20160805162225j:plain



帰りにピクルスを味見させてもらった。酢と塩でタッパーに入れて保存。よく漬かっていてさわやかな酸味で美味しかった。

お土産に数年前に収穫したひじきと今年収穫した枝豆をいただいた。

きゅうりのレシピを知りたがっていたので、今度作ったらお裾分けしようと思う。


幸せ分け合いっこ。