ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

270日目

ばあちゃん家暮らし270日目


朝食 白米 納豆 目玉焼き

昼食 玄米 ナスの煮物 味噌汁 納豆和え

夕食 白米 魚 味噌汁 もずく酢



朝、ズッキーニを収穫。

根元と先端が細く、中央が太いので、まるで円盤のようなラグビーボールのような形。


美味しいといいな。



今日も保育園。

0歳児クラスだったのだが、人見知りされなかったので嬉しかった。だんだんと顔を覚えてきてくれている様子。


ゆったりと穏やかに過ごせる0歳児。


介助は必要だけれど、見通しが持てるようになり、食事の準備を始めると椅子の方へ向かって来る。

エプロンも脱ごうとする。


改めて言葉をかけてから行動に移すという大切さを学ぶ。

同じ環境で安心して過ごせることが子どもの情緒安定にもつながる。

家庭的な雰囲気で、家庭の延長を目指した保育をしたいと思う。