ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

269日目

ばあちゃん家暮らし269日目


朝食 白米 納豆

昼食 玄米 味噌汁 ひじきの煮物 ほうれん草胡麻和え

夕食 白米 味噌汁 イカシュウマイ きゅうりの酢の物 小松菜と油揚げのお浸し


保育園。


月曜日は休み明けで疲れていたり不機嫌だったり情緒不安になりやすい。

早速かみつきがおこっていた。まだ言葉で伝えるのが難しい1歳児である。伝わらないから口が出るのはあたりまえ。ではそれをどうやって防いだらいいのか。

人的環境としてスキンシップを多く取って愛情をたっぷり注ぎ、物的環境でかみつきが起こらないようおもちゃの配慮や仲介を行う必要がある。


明日も保育園。