ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

239日目

ばあちゃん家暮らし239日目

 

朝食 白米 納豆 

昼食 おにぎり

夕食 白米 エビチリ イカとオクラの中華炒め

 

カフェ2日目を終えた後に畑へ。

 

最近向かいの家のおばあちゃんが倒れて入院し、その息子と孫がおばあちゃんの畑を手伝っている。いつもはその様子を遠くで見ていたのだが、今日はばあちゃん家へ向かう途中にたまたま遭遇した。大量のジャガイモを運んでいる途中で、おすそ分けしてくれた。直売所にも出荷しているそうだが、家にもジャガイモは余っているそうで困った様子だった。なにか手伝えることはないかな。例えば、直売所への出荷を手伝う、私の知り合いに売るなど。またはじゃがいもを購入して調理して売るなど。

あまったじゃがいもを捨てるなんて勿体ない。食べ物でなくてもじゃがいもは活用できそうだ。

 

小豆とかぼちゃ、落花生の種をおろす。