ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

235日目

ばあちゃん家暮らし235日目

 

朝食 白米 味噌汁 納豆

昼食 玄米 味噌汁 こんにゃく味噌和え かぼちゃとひき肉の煮物

夕食 白米 エビ 酢の物 厚揚げ そうめん こんにゃく

 

保育園。

昨日元同僚の先生の訃報が入り、驚いた。3年前まで一緒に働いており、3ヶ月間だけ同じクラスの担任をさせてもらった。そのまま先生は退職され、時々保育園に顔を見せてくださることもあり、お元気そうだったのでなおさらだ。退職される時に体が痛い、きついとは言われていた。もしかするとその時から悪かったのかもしれない。退職する時にいただいた30冊あまりの保育の雑誌。とても重宝させてもらっているのに、いまやそれが形見となってしまった。悲しみよりも驚きが勝り、通夜後も実感がわかなかった。

 

人生いつなにが起こるかわからない。信念をもち、毎日を大切に過ごしたいと思う。

 

その後、従兄弟が地元に帰ってきているとのことで、バーベキューのお誘いをもらい、家族で参加する。

久々にあったが、全然変わっていない兄ちゃん。いずれはこっちに帰ってきたいそうだ。その言葉が聞けて嬉しかった。

面倒見が良くて家族思いの兄ちゃん。今度会えるのを楽しみにしている。

 

子どもを育てるとき、自分の父母がいるのは心強い。もし結婚して子どもが生まれたら、私は地元に残るだろう。地元が好きだ。