ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

203日目

ばあちゃん家暮らし203日目


朝食 白米 味噌汁 卵納豆

昼食 春野菜の豆乳パスタ

夕食 タコ飯 ワカメの吸い物 カレーコロッケ


今日は朝から打ち合わせ。

楽しくよりよいイベントになるようこれからも試行錯誤でいきたい。


帰ってきて、久しぶりに豆乳パスタをつくり、父と山へたけのこ採りに出かける。

4月に行った時は6本ほど収穫したが、今日はほとんどなし。

それでも小2本収穫し、帰路につく。

たけのこの皮を剥き、母が米ぬかでアク抜きしてくれる間に、父と海へ。

今度はそうめん海苔を見つけにいく。歩いても歩いてもそうめん海苔は落ちておらず、がっくりしていたが、父がなんと波打際でタコを発見して2つも捕まえた。また、コウガイと言われるカイも見つける。


大きな収穫を持ち帰り、父がタコの処理をする。塩もみはかなり時間がかかり大変そうだ。

茹でて食べるとかなり美味であった。

これを夕飯のタコ飯とする。

醤油と塩が少なくかなり薄味だったが、美味しいタコ飯がいただけた。


明日はカフェ。