ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

180日目

ばあちゃん家暮らし180日目

 

朝食 シナモンりんごパン 五目煮

昼食 ボンゴレッソパスタ シナモンりんごパン

夕食 白米 アジの塩焼き 

 

今日は午前中にばあ畑の草刈りと畝を一つ作り、キタアカリの種芋を植える。1ヶ月も遅れているが果たして芽が出て成長してくれるのだろうか。

 

午後からは中畑で草刈り、畝作り。はじめに米糠と油粕をまいてから草刈りをする。そうすると草を刈る時に満遍なく米糠と油粕が落ちるそうだ。その後残りのキタアカリを種下ろし。

 

隣の畝に昨年にんにくを植えていたのだが、先日に油粕を上から振りかけてしまったので、全て枯れてしまった。油粕は未発酵だと根腐れを起こすそうだ。米糠と同じである。追肥というよりも元肥としての役割が大きいのだろう。せっかく成長していたのにショックだった。

 

帰りに夏畑を通るとあまりにも草が伸びすぎて無残な姿だったので、草刈りをする。草刈りをしていると、クローバーなど今まで生えたことのなかった草が生えていて土の質が変わりつつあることが嬉しかった。そして、枯れていたミントの木の根元から新しいミントがいくつも顔を出していた。小さな気づきが嬉しい1日であった。