ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

168日目

ばあちゃん家暮らし168日目


朝食 黒豆入り玄米 根菜入り味噌スープ 納豆

昼食 弁当 白米 鯖の味噌煮 揚げナスのおひたし ほうれん草のおかか和え 煮物 煮豆

夕食 黒豆入り玄米 舞茸味噌汁 豆腐のすり身揚げ ひじきコロッケ


新園の打ち合わせ最終日。


明日は入園式だが、行事に関しては大々的に行わないので準備もそれほど必要ないようだ。昨年まで息つく暇もなくバタバタと準備して、打ち合わせしてという感じではないので、本当にこれで大丈夫だろうかと思うくらいである。


定員が多い園はそれだけ忙しいし、人数も足りていない。仕事量も多いし、保育士が多い分人間関係がかなり複雑になる場合もある。


そんな園から離れて、こんなにゆったりとして、逆に不安になってくる。あれも足りないし、これも足りない。この流れはどうするのか、どこに何を置くのか、一つ一つがまだ手探りで、とりあえずやってみないとわからない精神である。


確かに子どもが来てみないとわからないことは多い。しかし、ある程度検討をつけてできる限りの準備や育児行為や流れについての打ち合わせは、しておきたいものだ。


私は先生の休みの日に代わりに入るため、どのクラスの状況も知っておく必要がある。しかも毎日ではないので、尚更変更事項があってもすぐに順応できる自信はない。



帰りに前の職場に保険証と名札を返却しに行く。今日が本当に最終日。


おつかれさまでした。


その一言であっさりと3年間の私の公の人生は終わった。




明日は新園初の早出である。ドキドキである。


雨が上がるといいな。