ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

140日目

ばあちゃん家暮らし140日目


朝食 白米 味噌汁 納豆

昼食 ちらし寿司 海老フライ ほうれん草和え すまし汁 ポンカン

夕食 ちらし寿司 ハマグリの吸い物 がめ煮 ひじきの煮物


今日は桃の節句

思えば例年、この時期までには必ず雛飾りを玄関に飾っていたのだが今年はそんな余裕がなくいつの間にか3月3日を迎えてしまった。

ゆとりある生活を心がけていたのにもかかわらず、季節の移ろいや節気を大事にすることを忘れかけているので、とても残念に思う。


しかし、旧暦まで雛飾りは飾ってもいいのではと勝手に解釈。今週には雛飾りを玄関に飾ろうと思う。なにしろ祖父が買ってくれた大事な雛飾りだから。



今日は昼から気温があがり、4月中旬並みの気候だったそうだ。


くしゃみが止まらず、鼻がむずむずし鼻水が止まらなかった。


私はスギ、ヒノキの花粉は陰性で、ブタクサが陽性なので、夏から秋が一番鼻の調子が悪い。しかし、通年性のアレルギー性鼻炎もあるので、ハウスダストや寒暖差にも弱い。 


今日はおそらくPM2.5が飛散していたのだろう。鼻炎の症状がかなり悪化している。久々に辛い思いをした。



明日は症状が落ち着きますように。