ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

139日目

ばあちゃん家暮らし139日目


朝食 白米 納豆 高菜漬け

昼食 菜の花とカリフラワーの豆乳クリームパスタ

夕食 白米 鯖の味噌煮 味噌汁


天気がいい暖かい日和。

家の中よりも外の方が暖かい。

一週間前に届いた菜種油粕を開封する。自然農ではよく使用するという平田産業の油粕。

f:id:hananatsu:20160302173216j:plain

20kgは重くてとても運べないので、小分けにして運ぶ。


試しに、3箇所の畑の畝全体にばらまいてみる。腰が痛いので、しゃがんでまくのでかなり時間がかかる。

今週は日曜しか雨が降らないようなので、それまでに油粕が風で飛んでいかなければいいのだが。



f:id:hananatsu:20160302173825j:plain


葉先が黄色になっているにんにくが、これからどう変化していくか楽しみである。