ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

116日目

ばあちゃん家暮らし116日目


朝食 かしわ飯 味噌汁 ココア餅

昼食 マクロビ弁当 マクロビガトーショコラ おはぎ

夕食 シーフードカレー 温野菜and厚揚げサラダ


4月からお世話になる保育園の壁塗りがあった。参加者は11人前後。1人の声かけでたくさんの人が集まる。やはり、その人の人柄のよさの表れだろう。

初めましての人と一度お会いした人とが半々であった。


よく私が出かける場には、年齢が上の人がほとんどである。私がいつも最年少。

だからといって甘えるわけではなく、長く生きてきた人たちからたくさんの知識を得て自分の糧にして可能性を広げている。


初めて会う人はどこかで必ず誰かとつながっている。だから共通の知り合いがいると親近感が生まれ、すぐに打ち解けて仲良くなる。


そう思うと、日本のあらゆる人と知り合い、友達になれる日がきっと来るかもしれない。友達100人どころか日本人口1億2682人の友達ができると面白いな。



皆、壁塗りは素人だったが、塗るに連れてどんどん上達していった。

昼は美味しいマクロビ弁当andスイーツ。やはりよく噛むことで満腹になる。


9時にはじまり、おわったのが16時半。さすがに肩、腕、腰が痛む。明日は筋肉痛確定。


明日からまた一週間が始まる。