ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

109日目

ばあちゃん家暮らし109日目

 

朝食 玄米 白菜とエリンギの炒め物 卯の花コロッケ 具沢山根菜汁

昼食 エリンギとキャベツのペペロンチーノ

しょくぱんはちみつラスク

夕食 玄米 たまご豆腐丼 ひじきの煮物 味噌汁 

 

最近フライパンでおかし作りにはまっている。というよりもオーブンなしで簡単におやつを作りたかったのだ。スーパーで売られているお菓子は添加物やよくわかない成分が入っている。なるべく裏の内容表記を見てそういったものが少ないものを選んでいるが、なにしろお菓子さえも自分で買おうとしなくなったので(お金を使うことがもったいないので)自分で作ることにした。

 

自分で作ることが目に見えて一番安心なのである。自分で作るとなれば手間がかかるのでなかなか作るのに躊躇してしまうのだが、私は簡単に調理する術を少しずつ考え、実践している。

 

今日は食パンを使ってフライパンでラスクを作った。

食パンは食べやすい大きさに切る。私は2センチ角に切った。その後強火で炒め、焦げ付く前に中火にし、焼き色がついてカリッとしたらはちみつをかけて味をなじませたら出来上がり。10分でできるおやつである。食パンがたくさん余った時には作り置きできる優れもの。子どものおやつにもちょうどよい。

これからも簡単なおやつ、料理を考案していきたい。

 

昼から図書館へ。インフルエンザが蔓延している近隣の地域にしかも子ども連れの多い日曜に図書館に行くなんぞ菌をもらいに行くもんだと思いながら、足を運んだ。

 

借りてきた本でついつい夢中になったのが、高橋晋平氏の「アイディアの枯れない頭のつくり方」。

これは非常に面白く読み進めながら、アイディアをどんどん出すことができて自分でも驚いた。これは人には教えたくない一冊だ。笑

 

これからの人生ががらりと変わってくること間違いなし。

 

明日からまた一週間ぼちぼちがんばりましょうか。