ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

75日目

ばあちゃん家暮らし75日目

 

朝食 玄米 納豆 梅干し 味噌汁

昼食 玄米 ポトフ風スープ みかん

夕食 玄米 豆乳鍋(大根 人参 春雨 ネギ 鰯のつみれ 厚揚げ)

 

今年最後の出勤。親も年末まで働くのは大変だ。年末こそ子どもと一緒に掃除をしたり、料理を作ったり年末ならではの時間を過ごしたらいいのに。

おせちを作る家庭はどのくらいだろうか。

 

どうやら、親が休みを取っており保育園に預ける家庭もあるようだ。子どもは親が休みだということがわかっていて、大泣きして登園する子もいた。休みの日には子どもを預けてゆっくりして、大掃除など家の片付けもするのだろう。

保育園に預けておせちをつくるのかもしれない。

 

仕事納めで早めに帰りたいと思っていたがアクシデントがあり、いつもと変わらない時間に退勤する。人間が多いといろんないざこざが起こり、面倒である。一人だとそんなことはなく全部自分の責任だ。それはそれでたいへんだけれども。

 

今日は実家に妹が帰省していた。社会人1年目だが会社に不満があるようで転職活動を始めているそうだ。話を聞くといろいろと大変な会社のようだ。いわゆるプチブラック企業

そういう私も来年は新しい職場で働く。給料は今までの半分しかない。でもやってみるしかない。生活費に赤字が出ても私は畑をしたいのだ。野菜を作り、少しでも食を自給していき、ばあちゃん家暮らしでの自給率を上げていくのだ。