ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

16日目

ばあちゃん家暮らし16日目

 

朝食:ばあちゃん家 玄米 水ぎょうざ 納豆 梅干し

昼食:給食 中華丼 ナムル トマト りんご

夕食:ばあちゃん家 玄米 ししとう炒め 大豆もち 水ぎょうざ 

 

早出だったが、朝からトラブル続きでヘトヘトになる。

 

退勤後、自然食品店へ買い物に行く。以前、オーガニックツアーに参加した時の代表がおり、少しお話しする。1度しか会ったことがないのに私のことを覚えていらっしゃった。私は人と会っても、名前と顔が一致せずほとんど覚えていないことが多いので、もっとはじめての出会いを大切にしていきたいものである。

彼曰く、自然農と食でなにか面白いことをするらしい。かなり興味があるので、22日のカフェミーティングには参加したいと思う。

 

夕食は昨日の餃子の具が残っていたので小麦粉を入れて混ぜて焼くと、もちもちのおやきになって美味だった。小麦粉だけならばお好み焼き風の生地になるのだが、片栗粉が入っていることで、焼くとお餅のようになる。丁度良いだしと塩気。また作ろう。

 

おくらがどんどん収穫の時期を迎え、2日に1回のペースで収穫している。少しでも見逃すとあっという間に大きくなってしまう。あまりにも大きくなったので、種取り用に残しておくことにする。

f:id:hananatsu:20151014071857j:plain

 

ししとうも実をつけ始めた。ジャンボししとうのタネから育てているのだが、普通のししとうと同じくらいの大きさだ。

夕食でオリーブオイルと塩で炒めると絶品だった。

f:id:hananatsu:20151014072137j:plain

 

しいたけは原木が乾燥してしまったので、みずをかけ、ビニールで覆って湿気を保ってみる。2回目の発生があればよいのだが・・・。

一度乾燥してしまう前にビニールをかければ良かった。発生しなければ、また浸水させて様子を見たい。