ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

14日目

2015 10月11日

 

ばあちゃん家暮らし14日目

 

朝食:ばあちゃん家 パン

昼食:イベント会場 弁当(おにぎり、酢の物、漬物、ゆでたまご、煮物)

夕食:イベント会場 白米、豚汁、漬物、佃煮、ゆでたまご、おから和え

 

音楽散歩当日。昨晩が飲み会で夜遅くに就寝したため若干寝不足気味。

 

チケットの売れ行きが悪く、また、昨日に引き続き、肌寒く、風が強くなったので心配したが、予想以上の人出で驚いた。私はカフェスタンドでコーヒー、ジュースや物品を販売したのだが、ひっきりなしに売れるので大忙しであった。

フラメンコーヒーなので、購入したひと一人一人に、「オーレ!」とパフォーマンスすると、笑顔になって帰っていくひとたち。一緒に「オーレ!」とポーズを決めてくださるひともおり、こちらも楽しく幸せな気分になった。

 

路上でフラッシュモブがあったのだが、突然の演奏に、ひとが注目し集まり、身を乗り出して演奏を見たり、リズムに乗る姿が多く見られた。会場の愉快さが強く伝わり、一体感があり、気持ちがよかった。

 

お金を払って見ず知らずの演奏者の音楽を聴きに行くことは、私だったら行かないと思っていたのだが、実際に古いまちなみの会場で音楽を見て、聴くと、「来てよかった」と心から思えた。

 

片付け後は、地域の母たちのおいしい料理をご馳走になる。ご飯のともがとても美味しく、昆布と椎茸の佃煮、大根、うり、人参のぬか床?の作り方を今度習いたいと思った。

 

1日疲れたけれど、幸せな時間だった。