ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

ばあちゃん家暮らし13日目

2015年 10月10日

 

体調が万全ではないため10月3日〜9日より7日間実家暮らしをする。

今日より、またばあちゃん家暮らしの再スタート。

 

朝食:実家 白米、納豆、梅干し

昼食:イベント会場 茶漬け、パン、ごぼう天うどん、

夕食:居酒屋 茶漬け、刺身、豆腐野菜サラダ、天ぷら、鶏皮?

 

 

実家で過ごしたことでゆっくり療養し、薬の効果もあって鼻炎がおちついてくる。

 

今日は地元の手づくり市が開催された。私は明日の音楽散歩のPR隊としてカフェスタンドで前売りチケット、手ぬぐいや、トートバッグの物品販売をする。

 

全体としては例年に比べ、お客さんは少なかったように感じる。肌寒い気候だったので日が照ってきたお昼から出かける人がほとんどだったのではないか。しかし、昼を過ぎると食べ物はほとんど完売してしまう。したがって、会場に長く滞在するひとが少なく、会場はしずかな雰囲気だった。

 

今回、音楽散歩の前日祭としてアマチュアの生の楽器演奏があったのだが、会場がしずかな雰囲気から、楽しい雰囲気へと変わっていく様子が感じられた。訪れたひとは腰を下ろして音楽を聴いたり、立ち止まって音楽を楽しんだりしていた。また、出店者のかたも音楽に合わせて体を揺らしたり、手拍子をしたりと、会場とひとが音楽に包まれる一体感はなんともいえない素敵な空間であった。今年の良い試みだったのではないかと思う。

 

来年こそは出店者として参加したい。