ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

122日目

ばあちゃん家暮らし122日目


朝食 白米 納豆 目玉焼き

昼食 パン コーヒー

夕食 玄米 味噌汁 筍とごぼうてんぷら

ココアプリン


休日。

パンを作ろうと思い立ち、9時にパン作り開始。

材料

○強力粉200g

○きび砂糖大さじ1

○塩小さじ1/2

ドライイースト小さじ1

水120cc

レーズン 適量

①○をボールにいれて混ぜておく。

②水とドライイーストを混ぜて①にいれてよく捏ねる

ひとまとまりになり、膜ができると30℃で1時間発酵させる。今回はこたつにいれておく。こたつに入れる前

f:id:hananatsu:20160214223131j:plain



④生地が2倍に膨らむ

f:id:hananatsu:20160214223527j:plain


⑤生地をのばし、ガスを抜く。

⑥ちぎって丸める。今回はプレーンとレーズン入り2種類を作る

⑦濡れ布巾をかけて10分休ませる

⑧蓋をしてこたつで30分最終発酵させる。

⑨1.5倍膨れたら、フライパンで蓋をしたまま弱火で10分焼く。かなり膨れてくる。

①⓪裏返して10分焼く

①①味見して焼けていたら完成


f:id:hananatsu:20160214224918j:plain


コーヒーをいれて飲むとなお美味しい。

初めてにしてはいい出来。

また作ろう。


今日は巷ではバレンタインデーということもあり、夕方はチョコプリンをつくってみた。


ココア大さじ3

きび砂糖大さじ3

豆乳200cc

水100cc

寒天2g

片栗粉 適量

①材料を鍋に入れて混ぜる

②冷蔵庫で冷やして固める


かなり濃厚なプリンで、チョコレートと間違えるほど。片栗粉は無くても良いかも。


父母が美味しいと喜んでくれた。


今日は手作りが成功した1日であった。自信がついたので、また作ろう。