ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

285日目

ばあちゃん家暮らし285日目


朝食 白米 納豆 目玉焼き

昼食 夏野菜パスタ

夕食 白米 ラタトゥイユ 魚フライ 味噌汁



休み。



朝、イノシシ避けネットを見に行くついでに米糠発酵液肥を持っていく。


畑に着き、イノシシのネットが破られておらず安堵する。


サツマイモに液肥を与えていると、ブーンブーンと蜂のようなものが近づいてくる。

振り払っても振り払ってもまとわりついてくる。危険だと思い、畑のそばから離れるものの、再び近づくと勢いよく周囲を飛んで肌の露出しているところにとまってくる。

よく見ると蜂ではなくアブだった。


これ以上の作業が厳しいので帰宅し、おそらく液肥の匂いにつられてやってきたのだろうと父に伝えると、人の匂いできているのだと指摘される。しかも刺したときには激痛が走るそうだ。

早めに退散してよかった。


アブは早朝や夕方に出てくるそうだ。アブの脅威がわかったので、これからは絶対に長袖長ズボンで行こう。



明日はカフェの日。