ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

272日目

ばあちゃん家暮らし272日目


朝食 白米 ゴーヤの佃煮 鮭フレーク

昼食 茶碗蒸し 甘鯛のソース掛け 豆腐 もずく酢 セロリのきんぴら 魚の炊き込みご飯 白玉あずき

夕食 白米 味噌汁 ゴーヤの佃煮 ぎょろっけ


休み。


昼食はカフェスタッフメンバーとランチ会。美味しい創作料理をいただけた。味付けはちょうどいい〜濃いめであった。


その後、浴衣の帯を探しにお店へと足を運ぶ。呉服店があり、そこで話を聞き、浴衣実物を持っていくことになる。


母が帯、帯飾り、下駄を買ってくれた。嬉しいプレゼントである。


夕方は研修。


保護者への対応の仕方を学ぶ。できないことよりも出来ることを伝え、こちら側もこんな対応をしているということを伝えていく。

より具体的な話をすることが非常に大事であるとのこと。


何においてもスモールステップ。1つが2つになればより楽しい。そんな気持ちで子どもを育てていきたいと思う。