ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

258日目

ばあちゃん家暮らし258日目


朝食 豆腐そぼろ 白米 納豆 味噌汁

昼食 白米 ナスとしめじの揚げ浸し 大根煮物 ミネストローネ

夕食 パン


休み。

小雨がぽつぽつ落ちてくるなか、中畑へ。

発酵米糠液肥のおかげで枝豆の葉の色が緑に変わっていた。

大根を4本ほど引き抜いて帰宅。雨合羽を着ていたらかなり蒸していた。梅雨時期は蒸してじめじめするだろうな。植物にとっては雨が嬉しい。だから私も嬉しくなる。


昼食は収穫した大根をおろしたものと、煮てみたものと2種類に。

おろしそのままではかなり辛いが、麺つゆと合わせるとまろやかになった。ナスとしめじを多めの油で揚げてめんつゆおろしに漬け込む。


煮物は醤油、酒、みりん、砂糖を入れて煮る。味がしみて美味しかった。

母、父にも好評だった。


夏大根はとうが立ちやすいが、うまく使えば美味しくいただける。



夕方はプチ起業塾に参加。


考えていった案がどんどんひねってひねられていき、頭が混乱していたが、最後はこれ!と言ったものが見つかった。そのときは稲妻が落ちたような衝撃であった。

帰っても頭が冴えてそのことばかり考えていた。


起業楽しくなってきた。明日も考えよう。