ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

231日目

ばあちゃん家暮らし231日目


朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 エリンギと小松菜のパスタ 野菜スープ

夕食 白米 がめに 味噌汁 鮭の酒蒸し


今日は朝から雨。恵みの雨だ。

一昨日種下ろししたあずきやラディッシュ、リーフレタスの発芽に最適な雨である。


午前中は掃除をした後、自分と向き合う時間をつくる。

いま私は何に興味があり、何を得意としているのか。いわゆる自己分析である。


午後から起業塾の話を聞きに行く。


月3万円ビジネスの本では読んでいたが、直接聞くとわかりやすく、すっと自分のなかに入っていく。


仲間をつくり、つながりをもつ。

私にはこれが足りていないと思った。なんでも自分で抱え込み、相談せずに生きようとしていたのだが、それではビジネスはうまくいかない。仲間がいてこそ成り立っていく。


何気ない世間話から生まれるものがある。常識を常識として捉えず、疑ってみたときに始めて、何かが生まれる。


とても充実した半日であった。


より来週が楽しみになった。