ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

229日目

ばあちゃん家暮らし229日目


朝食 白米 納豆 味噌汁
昼食 お好み焼き風おやき
夕食 白米 味噌汁 鯵のフライ 小松菜のおひたし 野菜サラダ

今日は一日畑日和。

あまりにも草が生えすぎていたので、畝を耕してつくる。


いままで不耕起にこだわっていた。しかし、自然栽培を知ってから耕すことも必要なのかもしれないと、思うようになった。耕すことで凝り固まっていた肥毒層を壊す。その後大豆や麦を植えると、それらが肥毒を吸ってくれ、数年後には無肥料で野菜ができる土になるそうだ。

耕してみると、なんと表面の土はかなり柔らかくふわふわになっていた。2年間全く耕しておらず、種をおろして野菜を育ててきたからだろう。だが、内部5センチ〜15センチにかけては所々に大きな石が埋め込まれてかなり硬い土であった。
石を取り除き、畝を作る。

途中で生まれて初めてオケラを見た。モグラのような手をしている。こんなに小さいのに力は強い。可愛い。

f:id:hananatsu:20160604062717j:plain

午前と午後で畝は4箇所作ることができた。

あずき、ラディッシュ、リーフレタスの種下ろしをする。

どうか大きく育ってくれますように。