ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

215日目

ばあちゃん家暮らし215日目

 

朝食 白米 納豆

昼食 玄米 味噌汁 卵入り豆腐 きんぴらごぼう 大根梅和え

夕食 白米 野菜と鮭の味噌蒸し煮 味噌汁 トマトと小松菜のごまドレ和え

 

今朝は知り合いの人の壁塗りを手伝いに行く。人生初の壁塗り。ばあちゃん家をもし今後DIYする場合に何か参考になるかもしれないと思ったからだ。

土壁を剥いで、それに水を含ませ機械で混ぜる。ちょうどいい硬さになったら団子状にして、壁に投げつける。

ストレス解消で楽しい。

 

その後は知り合い宅にお邪魔して昼食。1歳半の子どももおり、家で子育てってこんな感じなのだなあと初めて知った。保育園での生活や子どもの様子しか見たことがなかったので、家庭の様子はそうか親だから食べたものに口をつけて食べてもいいし、この月齢でも手づかみで食べてもいいし、排泄もパンツ脱いだままうろうろしているし。

保育園ではありえないので、家庭はこれが普通なんだなと初めてわかった。家で子育てするお母さん、お父さんは大変だろうなと、親の大変さも感じることができたいい機会だった。

 

家に帰って畑で種下ろし。ズッキーニ、赤紫蘇、バジルや大豆の芽が出ていないところに種下ろしをする。今週は雨が降らないので心配だが。枯れずに芽が出て欲しい。

 

カササギが畑のミミズや虫を狙っていた。

 

明日は保育園。