ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

2日目

実家暮らし2日目

 

朝食:実家 白米 納豆

昼食:実家 パエリア 薬味根菜スープ 

夕食:実家 パエリア 薬味根菜スープ

 

3日前10時間勤務、2日前12時間勤務、昨日9時間勤務+打ち上げ5時間で疲労困憊。だるさが続き、軽くめまいもする。母が体を気遣ってくれ、薬味根菜スープを作ってくれた。やはり、生姜が効いており、体が温まった。鼻炎は昨日よりは調子は良い。明日耳鼻科へ行こう。

 

午後からイベントの手伝い。雑貨の好きなしーちゃんさん宅へ。ラッピングのスキルは学ぶことが多い。私も雑貨を作りたいなあ。しかし未だ自給生活もままならないので、余裕ができたら雑貨に手を伸ばしたい。

 

自然療法で鼻炎に効くものはないか調べてみた。セイヨウフキ(蕗)は成分のペタシンが、ロイコトリエンというアレルギー症状を引き起こす化学伝達物質の合成を阻害し、不快症状を緩和させる。眠気を生じない。頭痛や喘息の治療にも使用されている。また、セイヨウイラクサネトル)もそうだ。これは葉、茎の液汁が花粉症、アレルギー症状の緩和するそうで、ハーブティとして飲むのも良いそう。しかし、葉には小さなトゲがあり、触ると痛みや腫れを伴うので注意。

 

今度付近や山を散策して探してみよう。

そういえば、また山に栗と銀杏が落ちていないかみに行こうかな。