ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

309日目

ばあちゃん家暮らし309日目


朝食 白米 納豆 ゆで卵

昼食 白米 ナスとはんぺん煮

夕食 いなり寿司 素麺 


休み。

で秋野菜用に畝を作っていたら、近所のおばちゃんがやってきた

「家に行ったけどおらんやったけん、ここかなーって探しに来たとよ。いちじくができたけん、うちに食べこんね?」
玄関で座って待っていると、出てきたのは、いちじくの茶碗蒸し。茶碗蒸しといちじく、意外と合うのでびっくり。皮まで柔らかく甘い。

畑へ戻ると
「さっき見かけたのにおらんくなったけん、家までいったとですよ。」と80歳過ぎのおばちゃんが袋いっぱいのきゅうりを届けてくれた。

近所のおばちゃんはまるで家族のよう。 
いつもいつもありがとうございます。

夜は母方の祖父母の家へ。
久しぶりに会う。元気そうでなにより。