ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

257日目

ばあちゃん家暮らし257日目


朝食 白米 納豆 味噌汁

昼食 パン カジキマグロのポワレ サラダ ミネストローネ シャーベット りんごパイ

夕食 白米 麻婆豆腐 クラゲのナムル ズッキーニのオリーブオイルソテー


休み。


おばあちゃんにパソコンを教えるため、午前中はその準備をする。


母と久しぶりに外食しようとなり、2年前に行ったフレンチのお店へ。

ランチは初めてだが、リーズナブルで美味しい。満足であった。


その後お店を2軒まわり、父の誕生日プレゼントを購入。

喜んでくれるといいな。



夜は久しぶりに麻婆豆腐を作る。生姜とエノキは多めで、今回は余っていた煮物を入れる。そのおかげで、味がよく染みていた。水分を少なめにするとより美味しくなると思う。



f:id:hananatsu:20160630095324j:plain

昨日畑で初収穫したズッキーニを輪切りにしてにんにくとオリーブオイルでじっくり焼く。オイルを吸って美味。


叔母よりお気に入りの布を使ってスカートを作って欲しいと依頼されたので、試しにいらなくなった布団シーツでスカートを作り始めてみた。作り方を見ると思っていたよりも簡単にできそうだ。



明日も休み。雨が上がれば畑に行こう。