ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

252日目

ばあちゃん家暮らし252日目


朝食 白米 トマトと野菜のスープ 高菜漬け きゅうりの塩麹漬け

昼食 野菜のホットサンド おにぎり 生姜紅茶

夕食 白米 エビと野菜のアヒージョもどき 茄子の味噌煮 味噌汁 冷奴


カフェの日。


今日の予報は雨だったが、ほとんど降らずに曇りであった。そのおかげか、お客さんは多い1日であった。


帰ってきて、畑へ。

にんにくの収穫が遅くなり、腐りかけそほうになっていた。

慌てて全て収穫し、泥を洗って干しておく。


種にんにくの約3倍の収量であった。このままでは芽が生えたり、腐敗がすんだりするので、生にんにくのオイル漬けとアーリオオーリオの2種類を作って長期保存しようかな。味比べもしてみたい。


昨年の完熟梅を漬けたシロップの味見。青梅よりのような酸味はなく、かなり甘くてまろやか。

昨年漬けていたときは、白い泡がしゅわしゅわ出ており、白カビもはえていたので捨てようかと思っていた。ネットで調べると、それは発酵しているので問題ないとのこと。

梅を取り出して、シロップを加熱し、瓶にうつすことにする。



雨が降る前に畑へ行って大根を収穫。

ばあちゃん畑の大根は黒い斑点や筋があってとう立ちしている。中畑の大根は肥料は入れずに大きく育ち、周りは少し硬いものの、甘く美味しさがある。


長年化成肥料を使っていた畑の野菜は苦いというのは本当であった。

今度、溜まっている肥毒層を砕き、大豆を植えて畑をきれいにしたいと思う。



今年第一号のズッキーニが成長し始めた。


f:id:hananatsu:20160624224958j:plain