ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

219日目

ばあちゃん家暮らし219日目


朝食 パン

昼食 おにぎり 味噌汁 パン

夕食 白米 味噌汁 かつおのたたき 野菜サラダ


朝は叔母とパン、コーヒーを飲み、畑にソラマメがなっていたので収穫し、叔母が持って帰りたいというので蒸し煮にしていた。味見すると甘く柔らかく美味しい。

叔母は家で水を全く入れず、塩を多めに入れて蒸すという調理をしているそうだ。無水鍋をお勧めしてくれた。興味あるので探してみよう。



今日もカフェ。


昨日に比べ、お客さんの数も減り、時間がずれて来てくださるので調理がしやすかった。


昨日よりかは疲れ具合が全然違った


帰ってきて少し腹ごしらえし、海へ散歩に行く。この時期アサギマダラが飛んできていてそれを調べている知人がいるそうで、海に咲いているスナビキソウを探しに海へ散歩に行く。

ちょうど大潮であり、そうめん海苔が落ちているかもと父も海へ行く。

 


スナビキソウは所々に咲いていた。

偶然にも一羽のアサギマダラが飛んできて蜜を吸っていた。


f:id:hananatsu:20160522083451j:plain


帰りに畑にサツマイモ蔓を40本定植する。今年は芋が実ってくれたらいいな。



赤と青が混ざりあった夕空がきれいな日であった。