ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

282日目

ばあちゃん家暮らし282日目


朝食 白米 鯛茶漬け

昼食 カレー ちらし寿司 かぼちゃ天ぷら 水芋のおひたし モロヘイヤ浸し パリパリあんかけ 春雨酢の物 コーヒーゼリー 牛乳寒天 芋餡まんじゅう

夕食 白米 野菜の塩麹炒め 人参とじゃこの炒め きゅうりとコーンのマヨネーズ和え 味噌汁


6時前に起床し、畑へ。

ズッキーニの花が次々に開花していたので、受粉する。

これで実りが4つになるので嬉しい。無事に大きくなりますように。


納屋に米糠と油粕を保管していたのだが、今日開いてみるとびっくり。塊がいくつもできていて、虫が湧いていた。

気温が高い日が続いたからだろう。大きな容器に移し、米糠と油粕を混ぜてビニール袋で密閉し、日光の当たる場所へ置いておく。一ヶ月以上経っていい香りがすれば完熟ぼかし肥のできあがり。楽しみである。


ばあちゃん畑の草が気になるので草刈りをする。


午前中に父と一緒に、ばあちゃんに会いに行く。

今日は元気そうな様子であった。猪が来て芋を食べている話をし、ネットの張り方や杭の置き場を教えてもらう。ばあちゃんの言った通りの場所に杭はあった。

夕方涼しくなって、父と猪ネットを張りに行く。はじめに四隅に鉄棒や木の太い杭を埋め込む。

それから等間隔にスコップで穴を掘り、支柱を埋めていく。

ネットを巻きながら、上中下三箇所に仮止めする。その後、場所に間違いがなければ結束バンドで留めておくとよい。

出入り口には、余ったネットに支柱を通し、四隅の鉄棒と合わせて結んで地面に刺しておく。


本当はネットを地面に埋め込むようだが、今日は時間もないのでこれにて終了。父は体調があまり優れないのにネット張りをしてくれた。感謝である。


これでしばらく様子を見てみることにする。