ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

265日目

ばあちゃん家暮らし265日目


朝食 白米 納豆

昼食 冷製パスタ おにぎり おはぎ

夕食 白米 ゴーヤチャンプル 茄子の味噌煮


休み。


朝は友人宅の壁塗りのお手伝い。暑くて溶けそうだった。

1時間ほど作業した後に、もう1人の友人宅へ。パスタをご馳走になる。

庭の畑から野菜をとってくるのがいい。カッペリーニ、素麺みたいで美味しかった。



夕方は畑の草刈り。

涼しくなって蚊がおらず、かなり作業しやすかった。


2畝を草刈りした。埋もれていた小豆と落花生の芽が顔を出した。肥料がないから小さい。葉の色が黄色になっていたものには発酵米糠液肥をかけておく。


大根を収穫しておく。もう時期が終わりかけなのでほとんど収穫。

細くてごぼうのようだけど、水を与えず無肥料でここまで大きくなるのは嬉しい。


f:id:hananatsu:20160708175146j:plain


硬くて筋があるので煮て食べよう。


明日は一日雨だ。