ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

255日目

ばあちゃん家暮らし255日目

 

朝食 白米 納豆 明太子

昼食 玄米 煮豆のサラダ 車麩の酢豚風 味噌汁

夕食 白米 魚ロッケ 筑前煮 ごぼうのきんぴら


保育園。

今日は2歳児担任。担任との信頼関係がある子どもたちなので、私と打ち解けるまでにしばらく時間がかかる。


打ち解けるために気持ちを受け入れて、受け入れて、これ以上ないというぐらいに受け入れて、スキンシップをたくさんとる。

それからこちらの思いを伝えていく。そうすれば、子どもも心を開いて接してくれるようになる。

信頼関係とはそういうものであると改めて感じた。


帰るときには離れたくないと寂しがる子もいた。今日一日で関係ができた証なのかもしれない。


帰ってきてから起業の案を考えていたらあっという間に3時間経っていた。


明日も保育園。

素敵な一日になればいいな。