ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

254日目

ばあちゃん家暮らし254日目


朝食 パン マッシュポテト

昼食 水菜とツナのパスタ ミネストローネ すもも わらびもち

夕食 納豆チャーハン 揚げ春巻き 山芋オクラサラダ


朝は不燃物の日。家族でゴミをまとめて近所の不燃物回収場所まで運ぶ。この日はいろんな人に会える日でもある。見たことのない人を父に尋ね、名前を少しずつ覚えていくようにしている。すぐに忘れることも多いが。


それから畑へ行く。

数日間発酵米糠エキスを与えたので、葉っぱが緑色に戻ってきているような気がした。即効性があるようだ。

早いものはもう房をつけている。あとは実が膨らむのを待つだけである。

久しぶりに上の畑に出かける。坂を登っているときに現れる木々のトンネルにわくわくする。

トンネルを抜けると広い野原と畑にたどり着く。この場所から畑や田んぼを見渡せる。以前来たときよりも広く感じた。地面にはよもぎやセイタカアワダチソウが生えていた。

ここでなにか始まるかもしれない。


お昼に叔母が我が家を訪問し、一緒に昼食をいただく。久々にあえて話が弾んだ。


夕方に元同僚と会い、今までに思うことを話し、夕食を食べる。


天気のいい日曜日の夕方の海は、人がよく訪れていた。