ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

253日目

ばあちゃん家暮らし253日目


朝食 白米 納豆 明太子

昼食 おにぎり

夕食 白米 根菜納豆味噌汁 ナスのガーリック炒め 魚肉ハム ピーマンカレー風味 小松菜のお浸し


カフェの日。昨日に引き続き大忙し。雨が上がったこともあるだろう。


帰宅し、父と一緒にばあちゃんに会いにいく。職員の人より、朝からテンションが高いと思っていたら微熱があるとのことだった。部屋へ行くと、ばあちゃんは寝ていた。話しかけると、持ってきたおやつを食べたいと言って食べ始める。喉も渇いていたようでお茶もよく飲んでいた。

そのあと珍しく横になると言っていたので、やはりきついようだった。

早く治りますように。



ばあちゃん家へ行き、父はイタチが入らないよう、外壁の穴を塞ぐ作業をする。私は部屋を片付け、カベチョロよけにゴキブリほいほいを設置。


家に帰ってきて、先日おばあちゃんからもらった布団のシーツを剥いでみた。中の綿は変色し、汚れが目立つ。布団の綿は初めて見たので新鮮だった。

明日は天気がいいのでシーツは洗うことにしよう。


ガーリックオイル漬け用の瓶も煮沸しておいた。


明日は畑と洗濯、掃除日和かな。