ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

244日目

ばあちゃん家暮らし244日目

 

朝食 白米 納豆

昼食 そら豆キャベツの豆腐あん掛け丼

夕食 白米 ポテトサラダ アジの紫蘇フライ

 

 

今日は休み。

 

ばあちゃん家の畑のキタアカリもイノシシに先を越されないよう、掘って収穫しておいた。種芋を植える時期が遅かったので実は小さい。

にんにくも収穫しておいた。

 

10時と同時に図書館へ行く。雨が降らなければ自転車で行ったのだが仕方がない。

本を返却し、地元の風土記を読む。この風土記は貸し出し禁止なので、図書館に行けばその場で読むことができる。読んでいて地元の地名の由来が知れてなるほどと思った。日頃2時間も本を読むことはなかったので首が疲れ、その影響からか睡魔が襲ってくる。

 

帰ってきて昼食を作り、夕方は地元で開催の起業塾に参加。

 

前回の話を思い出しながら、具体的に自分は何で起業していきたいのかを決めて、それについて次回までに考えておくよう宿題が出た。

 

帰ってもしばらく興奮していて目が覚めたままであった。