ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

240日目

ばあちゃん家暮らし240日目


朝食 白米 ちくわの卵とじ

昼食 キャベツとソラマメのパスタ

夕食 白米 連子鯛の開き きゅうりとクラゲの和え物 さつまいも味噌汁


午前中は地域の交流会へ参加。この交流会は新しく移住してきた人と地元の人が対話できる場であり、今回で2回目の実施である。


はじめて参加したが、知っている人が半分、初めて会う人が半分だった。

ものづくりをする人、起業している人、サラリーマンもおり多種多様な方々と出会えた。



午後は、ばあちゃん家の天井の穴埋め作業をする。

天井に穴がいくつか空いており、そこからかべちょろが出入りしているようだ。糞の量がとにかくすごい。

また、巣を作っていて、たくさん孵化していた。


今回はホットボンドと紙で塞いでいき、かべちょろの侵入を防いでみた。

これで約1ヶ月ほど様子を見てみたいと思う。糞が落ちていなければ穴ふさぎ成功ということである。


明日は保育園