ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

220日目

ばあちゃん家暮らし220日目

 

朝食 白米 納豆 パン

昼食 玉ねぎと小松菜の和風パスタ 味噌汁

ココア豆腐ケーキ

夕食 白米 味噌汁 ほうれん草のおひたし

 

朝は不燃物のゴミ出し。

初めて一人でゴミ出しに行く。今まではいつも父や母に任せていたし、隣で手伝うばかりだった。

一人というは緊張したが、「おはようございます」と声をかけてくれる近所の人がいて嬉しかった。一人で行こうと決断したので自分なりに少しは成長したと感じる。これでこれからも一人でゴミ出しに行けそうだ。

 

その後は畑に行き、最後の畝づくりをする。スギナが伸び放題だったのでまずは草刈りから始める。しかし、予想以上に時間がかかり、草刈りだけで1時間終わってしまった。休憩を込めて、刈った草をラディッシュの芽や大根の芽の周りに敷く。また、昨日定植したサツマイモの苗が干からびていたので、周りにも草を敷く。これで地表の気温が下がり、保湿にもなってくれる。そうしていると既に2時間半が経過していた。

 

昼食の時間が近づいたので、作業を止めて家に帰る。帰り道、今季初の蛇を発見。シュルシュルと竹林に隠れて行った。もうそんな季節になったようだ。梅雨が来る。

 

 

久々にケーキを作る。

豆腐とココアの生地に庭に実っていた桑の実を入れ、焼いたタルト生地にのせて冷蔵庫で冷やして完成。以外にも美味しくできたが、バターを食べ慣れている父には不評であった。その割にはタルト生地が美味しかったようでいくつかおかわりをしていたが。

 

休憩後、無印で購入した麻のエプロンをリメイクする。フリーサイズで買って着てみるとあまりにも大きすぎて丈が長い。叔母にもらった昔のガーデニング用の無印のエプロンが気に入っているので、同じ寸法で裁断、ミシンで縫い、1時間半でリメイク完了。これでカフェ用の替えエプロンが完成した。梅雨時期前に出来上がってよかった。

今度の休みにはショルダーバッグを修理しよう。

 

畑の畝を耕そうと思っていたのだが、もう時間が来てしまい、イベントの打ち合わせに。人数が少ない会議だと決定事項が多く、サクサク進んで嬉しい。今週はドキドキすることもあるけど、楽しくいこう。

 

明日は保育園。