ばあちゃん家暮らし

空き家になっているばあちゃん家で、豊かでていねいな暮らしを目指したまいにちのきおく。

141日目

ばあちゃん家暮らし141日目  


朝食 玄米 ひじきコロッケ がめ煮

昼食 玄米 がめ煮 ひじきの煮物 菜の花の酢味噌和え ひじきコロッケ

夕食 玄米 かますの開き がめ煮 味噌汁


今日は弁当の日。

昨日から母と私とで下準備をしてた。


忙しい私のために、母は肉ありとなしとの2種類のがめ煮を作ってくれた。ありがたい。

私はひじきの煮物とコロッケをつくる。


久々に玄米を食べるとやはり食べ応えがあり、美味である。

一番玄米を美味しくいただけるのは、圧力鍋で炊いた方法だと思う。


我が家はガスではないので土鍋で炊いてみたことがないが、一度炊いてみたいな。


お弁当だったからか、早くからお腹が空いていた。居残りのときにはかなりお腹が減る。


明日も仕事。することはたくさんあるので、一つ一つ丁寧にこなしていきたい。